メルカリで儲かっても確定申告は不要!?

メルカリで儲かっても確定申告は不要!?、LSクラウド会計事務所、税理士、IT、起業、メルカリ

営利目的か否か

年末にメルカリを使って不用品を処分してみました。

スマホを使った簡単な操作でサクっと売れ、思っていた以上の金額となり大満足の結果です(^^)

メルカリ凄い・・・!

さて、個人がメルカリで得た利益(=売却金額△購入金額)に対しては基本的に税金はかかりません♪

所得税法では生活用動産の譲渡によって得た所得に対しては税金を課さないと定められています。

 

ただし、メルカリの利用が営利目的(=利益を求めて売買する行為)である場合は、通常の事業と同じように利益に対して税金がかかるので注意が必要です。

 

生活用動産か否か

上述の生活用動産とは個人の日用品のことを指します。

例えば家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服など生活に通常必要な動産がこれに当たります。

ただし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものは生活用動産には含まれないこととされているので、営利目的の場合と同様、通常の事業と同じように利益に対して税金がかかります。

まとめ

メルカリを利用した不用品の処分が生活用動産であれば例え利益が100万円出たとしても税金を払う必要はなく、確定申告も不要です。

年末の大掃除を逃したあなた!

メルカリを利用して不用品を処分してみてはいかがでしょう♪

お問い合わせ